東ヤマハOB会                       One for All, All for One   
 
   

  急遽 行き先変更! 湯河原温泉「温泉旅館水月」へ      北海道旅行は 次回のお楽しみ    温泉旅行TOPへ 

 ●実施日 平成25年1月26日(日) ~ 27日(月)

 ●コース 当初の予定は羽田空港から稚内空港経由で稚内温泉へ
        行くはずが、北海道は大雪でフライト欠航
        
        急遽 行き先変更して、湯河原温泉の旅になりました
        
          当初の参加者募集の案内は こちらでした
   
 
●参加者(敬称略) 

  大林、上原、田中、柴田、小林、黒川

                以上 6名
     

 
 ●今回の特派員レポートは、世話人幹事さんの奮闘記です

 2~3日前から気になっていた天気予報。 と云うのはオホーツク海に低気圧が停滞、北日本~日本海側は大雪の見込みとなっていたからです。 朝7時のNHKテレビは稚内地方の吹雪を映し出しています。 これは駄目かな(欠航)と思いつつも便が到着する午後1時頃には治まるのでは? 昨年の能登輪島温泉の時も強風のため欠航かな?と思ったが最終的には飛んだし、と淡い期待を持ちつつ羽田空港へ向かう。第二ターミナルビルに到着後すぐに出発便の掲示板を見る。
          稚内行きは欠航  

 「アッ」 目に飛び込んできたのはANA571便 稚内行き、雪のため欠航の文字。ガックリしながら2階の集合場所に行くと既に3人がお待ちかね。最初に交わした言葉が「どうしよう」でした。まもなく残りの2人も集合。喫茶店に入って今後について協議しましょうという事になった。 今回は総勢6名と少なかったことが幸いし、すぐに全員一致で「どこかへ行こう」となりました。 ( 右上  へ )

 
 
 
 それからが大変!電話で方々に問い合わせるのだが土曜日でしかも当日の予約。奮闘すること1時間半、漸く湯河原温泉の「温泉旅館水月」の予約に成功。今回が初参加の上原さんが車で来ていたので車組と電車組に分かれて湯河原温泉に向かうことになった。僕(黒川)と田中さん柴田さんの3人は京急で横浜にでて東海道線に乗り換えて湯河原へ。お昼に掛かるので横浜駅で駅弁を購入しようと売店にゆくとタイミングよく全国お弁当祭りの最中。三重牛とマツタケご飯を買って熱海行き普通電車に乗車。
          
 ところが湯河原に着くまで社内は混んでおりお弁当は愛嬌のいい女将さんに迎えられ旅館で食べることとなった。


 
 
 
 
 
 昼食後まだ2時半だというのに早速入浴。旅館自慢の銘石奇岩の源泉掛け流し、ちょっと熱めの湯殿にゆっくり浸かり、一息ついたところに車の3人が到着。
           
 聞けば真鶴で美味しいお魚料理の昼食を食べてきたとか、3人も一息入れてからゆっくり入浴。朝のドタバタを忘れる至福のひと時を過
ごしました。

 さて夕食です。当日の予約でしたから(しかも低料金で)あまり期待をしていなかったのですが、どうしてどうして大変美味しく皆さん完食でした。 夕食後は部屋に戻って二次会です。 6人という少人数だけに常に全員が同じ話題で深夜まで盛り上がりました。日が変わるころに再度入浴をして寝床につきました。

 
     
 
左から   上原、 大林、 小林、 田中、 柴田、 黒川
(敬称略) 
 
 翌朝は8時と遅めの朝食時間のおかげで食事前にゆっくりと一風呂浴びて食事処へ。朝食の内容も素晴らしくご飯のお代わりをする人も。突然の予約で飛び込みましたが皆さん満足で旅館を後にしました。湯河原駅前の喫茶店でコーヒーを飲んだ後解散となりました。

 日本最北端の海で獲れる蟹やホタテ、イクラを食べ、温かい温泉に浸かってのんびり!との予定が相模湾で獲れた美味しい魚を頂いて温泉に浸かって!の旅に変わりました。しかし皆さん満足そうにお土産のポンカンをぶら下げて家路につかれました。

      温泉旅行同好会
      世話人 黒川 晋三

   
 
 写真提供も 黒川さん です
                              
   いい友、いい旅、いい湯かげん、、、        
  
 ◆ 救いの宿だった湯河原温泉 「温泉旅館 水月」
   サイトは こちらをクリック ↑

 ◆ 期待していた北海道旅行はまた次の機会に
   ということになりました

  森進一が歌った ♪冬のリヴィエラ の2番の歌詞に、
     「冬の○○ 人生ってやつは
       思い通りにならないものさ」 とありましたね
                         試聴は11曲目 
  
 海の幸が湯河原で待っていた 
 
 
今回の温泉旅行では、行き先変更で幹事さんはじめ皆さんの大奮闘の様子がレポートから読み取れました。
今年は半月ほど前、首都圏も大雪になり鉄道や道路でトラブル連発、歩行者も滑って大けがをされた方が大勢いました。
楽しみにしていた蟹や帆立、イクラは残念でしたが、産地は違えど美味しい海の幸を堪能できてよかったですね。
参加された皆さま、お疲れさまでした
            HP編集:須田
 

 

    本ページ TOPへ