写真集 はこちら

たんばらラベンダーパーク と 川場温泉
                          はとバス日帰りの旅

温泉旅行 同好会

●色彩鮮やかな玉原高原にて

●実施日
  平成22年7月20日(火)

●コース  新宿駅西口〜関越道〜たんばらラベンダーパーク(散策)〜川場温泉「悠湯里庵」(昼食と入浴)〜沼田市内漬物処「加作」にてショッピング〜昭和村メロン栽培農家にてメロン狩り〜関越道〜新宿駅西口
   参加者募集の案内は こちらをクリック

参加者(敬称略) 青木、石川、伊藤、内田、大島、大林、上出、熊谷、小泉、田久保、寺山、早川、福田、柴田、小林、黒川 の16名

川場温泉、かやぶきの宿「悠湯里庵」とは
川場村誕生120年、そののどかな田園風景の中に全国の由緒あるかやぶき屋敷・民家を永年かけて移築したのが悠湯里庵である。
古いものは300年以上前の柱が今もかやぶき屋根を支えている。
二つの自家源泉は古くから湧き続けるアルカリ性単純温泉で、誰でも安心して入浴でき美肌効果に優れていると言われている源泉掛け流しの温泉である。

特派員レポート
今回の集合時間は今までより40分早く7時10分。皆さんかなり早い時間に自宅を出発なので心配でしたがなんのその、7時15分には全員集合。予定より早く7時20分に新宿西口を出発、関越道を一路沼田インターへと向かいました。

昨日までの3連休の渋滞が嘘のようにス〜イスイ、10時10分頃には玉原高原のたんばらラベンダーパーク到着。
快晴で眩しい太陽の下、1,300メートルの高地の爽やかな風を浴びながら11時30分の出発時間までのんびりと散策を楽しみました。

その後、約30分で川場温泉「悠湯里庵」に到着、地元の食材を使った昼食を頂いた後、ゆったりと入浴を楽しみました。
我がグループ以外殆ど客が居ず、湯殿は貸切状態での入浴を楽しむことができました。(入浴シーンをお見せできないのが残念!)2時30分の出発前に全員集合写真を1枚パチり。

悠湯里庵を後に沼田市内の漬物処「加作」へ。店内にて色々と試食をしながら椎茸茶を頂き喉を潤しショッピングを楽しみました。
最後にメロン栽培農家にてメロンの試食と収穫を行う。(おまけに西瓜も試食)多分殆どの方がメロンの収穫は初めての経験だったのではないでしょうか。

自分で収穫したメロンと「加作」の漬物をお土産に帰路につき、予定より大幅に早い6時10分ころ新宿駅西口に無事到着。メロンを自分で収穫した人は一週間後に、農家の方が事前に収穫したのを持ち帰った人は1〜2日後に、旅を思い出しながらメロンを召上られた事と思います。お味は如何でしたでしょうか?
                     世話人 黒川晋三(記)

●かやぶきの宿にて

●お土産の品選び

漬物は買ったし

試食もしたしぼちぼちバスへ…

見晴らし最高だね !!

メロンも採ったし

同乗のおばちゃんと会話も弾む

大きな写真はこちら 写真集  をクリック

川場温泉「悠湯里庵」前で、全員集合 !!↑クリックで拡大

●写真提供は、黒川さん、福田さん。

昼の料理は、地元産の素材を
採りいれた蕎麦懐石でした

今回参加出来なかった方へ、

ご家族で群馬へ旅行計画中の方は、東銀座(建替休業中の歌舞伎座の南側角)にあるアンテナショップを利用されるとよいかも・・・、ガイドマップや施設割引券などもあります

馬のマスコット「ぐんまちゃん」が目印

◆ 群馬県川場温泉付近の地図を貼りました。日帰り旅行したところを振り返ることができます。
     ここをクリック

◆ この季節、関越道の沼田インターは、
     ♪夏の思い出、の歌にも出てくる尾瀬へ行く人も利用します。(道路規制などあるので、要注意)
               試聴はこちら → このCDの1曲目(45秒)